ママの方

子供の体温

2020年2月23日

子供って暑がり。というのをキチンと理解していませんでした。

最近、娘ちゃんが「下(床)で寝たい!」と言うので床に毛布を敷いて枕とガーゼケットをかけて寝かせることがあります。

以前は23度くらいに設定していたのですが、最近は19度位でもいいんじゃないか?と思い、設定を変更しました。

すると、下で寝ることも多いけれど、毛布をかけなければマットレスで寝てくれる頻度が上がりました。

夜中に寒いだろう、と親が毛布をかけると怒って起きていた娘ちゃん。今日は「暑いからイヤ!」とハッキリ教えてくれて、「やはり夜中に起きていたのは暑いからなのね」と分かりました。

どうやらマットレスの上で寝ると毛布をかけられる、つまり暑い、と認識している為、「下で寝る」と言っているようでした。

確かに毛布かけるとモゾモゾしてるし、寝汗かくこともあるし、夜起きがち…(そこまでしてなぜ気づかなかったのか…)。

寒い日は毛布のある所に寄ってくるし、布団も蹴らない。大人は布団をしっかりかぶるから、お腹が出てなければ、神経質になる事もないのかもしれない、と思いました。

夏は…どうしようかな…調整しながらかな…クーラーと扇風機などでチャレンジしてみます!

目覚めの様子。二月なのに肌着とチュールスカートのみで寝たりする。親的には心配。でも本人は元気。
寒くても上着着ないし。

-ママの方
-,

Copyright© さいたま家族の日常ブログ , 2020 All Rights Reserved.